keytonism

キートンのゆるゆる写真館

まっとうな社会人として過ごす最後の週末。ものつくり編。

こんにちは、キートンです。

 

工作がわりと好きです。

 

本当に気が向いたときですが、

ちょっとした小物を作ってみたり、色鉛筆で落書き程度の絵を描いたり。

 

昨日は雨、今日は強風と、

とてもとても外に出て写真を撮ろうという気分になれませんでしたので、

家でだらだらと過ごした結果、

 

f:id:keytone:20160221235911j:plain

このようなものが出来上がりました。

 

100均のグラスに彫ってあります。

左・真ん中は来月誕生日のお友達へのプレゼントです。

右は自分用のペン立てです。

 

あげる友達のイメージでデザインを考えるのがなかなか楽しい。

 

実際に彫るのはちょっとコツが要るけれど、これもまた楽しい。

曲面に描くので手が滑ってしまうことも多々、

でも私は誤魔化すのが上手いのです。

 

ホームセンターで購入した安価なガラスルーターを使っています。

こんな感じ。

SUN UP ペンルーター 電池式 ダイヤモンドビット5本付

SUN UP ペンルーター 電池式 ダイヤモンドビット5本付

 

お手軽に瓶とかガラスに落書きできちゃいますので、楽しいです。

 

ただ、安価なだけあってモーターがぐるぐる回ってるだけ、

という感じで、ちょっと不安定ではあります。

 

もうちょっとしっかりした機材を買おうかなあ。と思案中です。

 

そしてガラスの粉塵をたくさん吸っているような気がします。

きっと良くないですね。絶対良くないですね。

今度からマスクしよう。

 

f:id:keytone:20160221235835j:plain

ティータイム。いやこれペン立てなんですけどね。

 

 

ちなみにキートンの姉も、工作がわりと得意のようです。

f:id:keytone:20160222000019j:plain

ちょっと不気味で評価によっては可愛らしいともいえるカラフルなねこたち。

 

素材はLUSHのレインボーというバスバブル兼せっけん。

粘土にもなるというコンセプトのようです。

 

 

本当は本を読んだり映画を見たりもしたかったのですが、

遊んでいたらで出来ませんでした。

 

が、楽しかったので良しとします。

 

 

来週は現在の職場での最後の週となります。

 

それでは。

 

\(^o^)/