keytonism

キートンのゆるゆる写真館

単身謳歌中 -仲居さん始めました-

こんにちは、キートンです。

 

凹んでおります。

 

外出しようとした矢先、鞄の中のタンブラーがちゃんと閉まっておらず、

玄関先にてお茶をぶちまけたからです。

 

おかげさまで勉強道具一式、浸水いたしました。

 

凹んでおります。

 

 

しかし同時にテンション上がってもいます。(この差は一体?)

なぜならば、一週間ぶりにMacからネット接続したからです。

 

と言いますのも、下記のような出来事がここ一週間でありました。

 

1.師匠のご兄弟の葬儀

2.引越し

3.短期派遣のお仕事開始

 

と、なんやかんや盛り沢山だったのですよ。そうなのですよ。

かつ、引越し先の寮はまだネット接続されておりませんで、

本日は町内の生涯学習館に来ております。

 

 

さて、師匠の弟さんの葬儀は、カメラマンとして撮影のお手伝いをさせていただきました。

 

葬儀の撮影・・・?と最初は思いましたし、賛否両論あるでしょうが、

最近は多少なりとも需要があるよう。

 

当日は準備などに追われ、ゆっくり故人の思い出に浸れない親族のために、

また葬儀の段取りの記録として撮影するのだそうです。

 

今回の撮影は師匠のご意向だったので、アルバムとして出来上がってくる模様。

故人の思い出の一つとなるのであれば何よりです。

 

 

そんなこんなで慌ただしく、前日の夜中までヒィヒィ言いながら引越しの準備をしました。

 

引越し先は山梨県河口湖です。

試験の勉強のために環境を変えたかったこと、

また将来的に観光業界進出を考えているのでその勉強として、

学生時代にやってみたかった「リゾートバイト」なるものに挑戦してみた次第です。

 

2ヶ月間という短期間ですが、某旅館の仲居をやります。

 

着物は着られない、気が利かない、女の世界コワイ。

と、どう見ても仲居に向かない私が、です。

 

「仲居さんやるんだ~。」と言うと家族、友達に「あんたが?」と返されました。

 

 

入寮してから2日間は「若女将」と研修でついてくれる「お姉さん」が不在とのこと、

ゆっくり観光させていただきました。

 

f:id:keytone:20160306163140j:plain

富士山目の前!湖も目の前!

素晴らしいロケーションでございます。

周辺の美術館など、とても良かったです。

 

 

そして昨日が初出勤で、着付けから始まり、覚えることがいっぱいです。

 

心構えとして繰り返し言われたことは、とにかく「元気な挨拶」でした。

 

働く上で挨拶は当然ですが、口を酸っぱくして言うくらいですから、

「あの子、皆には挨拶したのに、私にはしなかったワ。」と御局様に目をつけられ、壮絶なイジメが始まる、

なんてことが起こりうるのでしょう。多分。

 

一度に何十人と顔を合わせ、正直、誰に挨拶したかがわからなくなってしまいました…。

コワイですT_T 

が、コミュニケーション力の低い私が成長できるチャンス!

 

人の顔や名前を覚えるのが苦手なキートンが、その時に思いついた自己流技を覚書として上げておきます。

 

・名前を聞いたら、相手の名前を何度か繰り返して確認する

(覚える努力してます!という姿勢だけでも見せる)

・どんな漢字ですか?と聞いておけば聞き間違いがないし、記憶に残る

・チャンスがあればすかさず名前と特徴をメモする

・名前を忘れてしまったときは素直に謝る

 

きっと出来る営業マンなどにとっては初歩中の初歩なのだろうな〜。と、自分の未熟さを実感するのですが、

これでひとつ成長できたということにします。

 

 

今日はまたお休みなのですが、

午前中はご案内や着付けの練習をしていました。

明日から一週間、とりあえず乗り切りたいと思います。

 

お仕事が大変であるのは間違いないですが、寮生活を含め、これからとても楽しみです。

 

河口湖はとても素敵な所で、

富士山がどーん!と見えるのがまず良い。

観光スポットもいろいろあるので、

後ほどレビューを書きたいと思います。

時間があれば他の富士五湖にも足を伸ばしてみたいです。

 

そして、観光客はめったに来ないでしょうが、木のぬくもりを感じるWi-Fi完備の学習館、最高です。

永住したい。

 

それでは河口湖観光レビュー、乞うご期待です。

 

\(^o^)/